松下幸之助に学ぶ経営学
著者
書誌事項
松下幸之助に学ぶ経営学
(日経プレミアシリーズ, 112)
日本経済新聞出版社, 2011.2
- タイトル読み
-
マツシタ コウノスケ ニ マナブ ケイエイガク
大学図書館所蔵 件 / 全53件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
参考文献: p202-203
内容説明・目次
内容説明
ものをつくる前に人をつくる—。松下電器(現パナソニック)の創業者、松下幸之助の経営の神髄とは何か?戦略論、組織論に精通した経営学の第一人者が、様々なエピソードを交えて、松下経営の本質を解明する。
目次
- 第1章 企業の存在意義とは何か—企業目的論(利益追求は企業の目的ではない;使命を追求することの効用;やはり大切な利益)
- 第2章 ものをつくる前に人をつくる(凡事徹底と習慣づけ;覿面注意—叱って育てる;基本が大事—原則にこだわる;後継者を選ぶ)
- 第3章 松下流組織論(職能別事業部制;分社経営)
- 第4章 松下流経営戦略(松下流経営戦略発想法;松下流戦略の特徴—仕組みで勝つ;松下流顧客志向)
- 第5章 他の経営者との対比でみた松下幸之助(本田宗一郎と松下幸之助;松下幸之助と稲盛和夫)
「BOOKデータベース」 より