日米英企業の品質管理史 : 高品質企業経営の原点
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書誌事項
日米英企業の品質管理史 : 高品質企業経営の原点
中央経済社, 2011.3
- タイトル別名
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A historical review of total quality management in Japanese, US and UK companies
日米英企業の品質管理史 : 高品質企業経営の原点
- タイトル読み
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ニチベイエイ キギョウ ノ ヒンシツ カンリシ : コウヒンシツ キギョウ ケイエイ ノ ゲンテン
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注記
参考文献: p239-260
内容説明・目次
内容説明
日本製品の名声と信頼は—同様に日本の品質管理についても—1990年代においても持続したといってよいであろう。しかし、周知のとおり1999年から2002年にかけて品質に関わる事故や不祥事が多発し、それ以降も続いた。しかも、それらの事故や事件の大半は従前のものとは異なった性質で、多数の顧客や、そして社会的にも大きい影響を及ぼすものであった。なぜ品質に関わる事故が多発するようになったのであろうか。本書はそれらに対して、品質管理の歴史に学ぶことが肝要なのではないか、との問題意識をもとに執筆したものである。
目次
- なぜ品質管理の歴史と向かい合い、学ぶのか
- 第1部 日本への品質管理の導入と展開(品質管理の学習・導入とその指導者;全社的品質管理への展開;PDCAサイクルの成立と波及;全社的品質管理における方針管理;日本的生産システムと全社的品質管理)
- 第2部 米英企業を主とした品質管理の展開(1980年代以降のアメリカ企業の品質管理;1980年代以降の英国製造業の品質管理;戦後ヨーロッパにおける品質管理の普及活動)
「BOOKデータベース」 より