子どものすがたとねがいをみんなで : 排除しない学校づくり
著者
書誌事項
子どものすがたとねがいをみんなで : 排除しない学校づくり
クリエイツかもがわ , かもがわ出版 (発売), 2011.2
- タイトル読み
-
コドモ ノ スガタ ト ネガイ オ ミンナ デ : ハイジョ シナイ ガッコウズクリ
大学図書館所蔵 全40件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
困っている子の理解から「誰をも排除しない学校づくり」へ。学級担任、保健室の養護教諭、障害児学級担任の三者が織りなす、発達障害の子ども支援が、全学の取り組みへと発展—特別支援教育・学内連携の先駆的な実践。
目次
- 第1章 「困った子」ではなく「困っている子」として受けとめる(入学前の幼稚園・保育所との交流会—保育所からの引き継ぎ;入学してからのようす ほか)
- 第2章 子どもの居場所—保健室からみえたこと(初めての赴任先—「気の毒に…」;「どうして保健室に来るの?」 ほか)
- 第3章 先生、ぼくの思いを受けとめて!—一人の児童を通して見えてきた全体の輪(アキラ君との出会い;離れて見ていたアキラ君 ほか)
- 第4章 「子ども理解」の多数派をめざして(「子ども理解」ということば;豊嶋さんとの出会い ほか)
- 第5章 排除しない学校と共同の世界—実践を読み解く(本書の意義;自立へ踏み出す居場所づくり ほか)
「BOOKデータベース」 より