コーチングのとびら : 伸びる部下は上司がつくる

書誌事項

コーチングのとびら : 伸びる部下は上司がつくる

石川尚子著

Dybooks, 2010.2

タイトル読み

コーチング ノ トビラ : ノビル ブカ ワ ジョウシ ガ ツクル

大学図書館所蔵 件 / 9

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

内容説明

デキる上司になってみませんか?思わず手を打ち今すぐ実践したくなるコーチングの真髄満載の本。

目次

  • 第1章 コーチングというコミュニケーション(コーチングとカウンセリングとの違い;若者のモチベーションを高めるには?;若いスタッフを勇気づける対応 ほか)
  • 第2章 相手が話したいことを聴く「傾聴」(人は聴いてもらえていない;まず「聴く」否定しないでじっくり聴く;ただ「聴く」それだけでいい ほか)
  • 第3章 相手の本音・プラスを引き出す「聴き方」(どこに焦点をあてて「聴く」のか;「変化」「成長」を聴き取る;「できる人」として聴く)
  • 第4章 相手を肯定的に認める「承認」(ほめられたほうがやる気になる;「承認」の原則;「がんばれ」ではがんばれない ほか)
  • 第5章 相手に考えさせやる気を引き出す「質問」(自発的になれない相手には「質問」が効果的;質問をすると「わからない」と答える相手には;「質問」ですべてを引き出せなくてもいい ほか)
  • 第6章 「やれるかも!」自己肯定感を引き出す(自己肯定感が持てると人はどんどん能力を発揮していく;「強み」に焦点をあてる;改善されたことは見逃さない ほか)
  • 第7章 責任と姿勢(向かい合う相手とどんな心がまえでかかわるのか;スキルの前に「あり方」;部下は上司をよく見ています ほか)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB05094115
  • ISBN
    • 9784990381745
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    札幌
  • ページ数/冊数
    189p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ