ケースに学ぶ経営学
著者
書誌事項
ケースに学ぶ経営学
(有斐閣ブックス, [397])
有斐閣, 2010.3
新版第2刷(補訂)
- タイトル別名
-
Business and management : studying through cases
- タイトル読み
-
ケース ニ マナブ ケイエイガク
並立書誌 全1件
-
-
ケースに学ぶ経営学 / 東北大学経営学グループ著
BA85811388
-
ケースに学ぶ経営学 / 東北大学経営学グループ著
大学図書館所蔵 全35件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
記述は新版第2刷(補訂)による(新版初刷: 2008年)
その他の執筆者: 西澤昭夫, 権奇哲, 大滝精一, 福嶋路, 安田一彦, 藤本雅彦, 澁谷寛, 高浦康有
読んでみよう: 章末
参考文献: p355-362
叢書番号はブックジャケットによる
内容説明・目次
内容説明
企業とは、経営とは、戦略とは?事実を学び理論的思考を身につける入門テキストの決定版。新事例が新鮮な改訂新版。
目次
- 第1部 企業の誕生(企業を起こす—大学発ベンチャーのビジネス・モデル;企業形態を変える—プロデュースの株式上場;現代企業の発生—ロックフェラーとスタンダード・オイル)
- 第2部 企業のストラテジー(環境・戦略・組織—フォードとGM;新しい事業の創造—ヤマト運輸の宅急便事業;いかに競争するか—マクドナルドとモスバーガー;事業のリストラクチャリングと組織改革—GEの企業革新;M&Aと外部資源の利用—ソニーのコロンビア映画会社買収;破壊的技術への対応とドメインの再定義—デジタル化への富士写真フィルムの対応;いかに国際化するか—ノキアの国際戦略)
- 第3部 企業のマネジメント(日本的生産システム—トヨタの生産方式;組織の革新と再生—松下電器産業の組織変革;企業の知識体系—シャープの製品開発マネジメント)
- 第4部 企業のガバナンス(会社は誰のものか—カゴメのファン株主拡大戦略;ビジネスの倫理—三菱ふそうのハブ欠陥事件)
- 第5部 学びのステップ(キーワードの理解からレポート作成・発表まで—T教授のオフィスアワー日誌)
「BOOKデータベース」 より