書誌事項

自閉症児のコミュニケーション形成と授業づくり・学級づくり

新井英靖 [ほか] 編

黎明書房, 2011.2

タイトル読み

ジヘイショウジ ノ コミュニケーション ケイセイ ト ジュギョウズクリ・ガッキュウズクリ

大学図書館所蔵 件 / 58

この図書・雑誌をさがす

注記

その他の編者: 高橋浩平, 小川英彦, 広瀬信雄, 湯浅恭正, 吉田茂孝

参考文献: 章末

内容説明・目次

内容説明

新学習指導要領に基づいた、自閉症児の人間関係づくりや社会性、コミュニケーション能力をのばす授業づくり・学級づくりの実践方法を詳述。通常学級に通う自閉症児の支援の仕方、こだわり・パニックへの対応方法も紹介。特別支援学校小・中学部、小・中学校対象。

目次

  • 理論編(新学習指導要領と自閉症児の授業づくり・学級づくり;コミュニケーションの基盤づくりの重要性;通常学級で学ぶ自閉症児への支援方法)
  • 実践編(国語・算数の授業を通して認識力を高める;音楽・図工の授業を通して表現力を引き出す;生活単元学習を通して人との関わりをふやす;自立活動を通してコミュニケーション力を高める)
  • トピックス(自閉症児の授業づくりと授業研究;こだわり・パニックへの対応方法)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB0515521X
  • ISBN
    • 9784654016723
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    名古屋
  • ページ数/冊数
    106p
  • 大きさ
    26cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ