自閉症児のコミュニケーション形成と授業づくり・学級づくり
著者
書誌事項
自閉症児のコミュニケーション形成と授業づくり・学級づくり
黎明書房, 2011.2
- タイトル読み
-
ジヘイショウジ ノ コミュニケーション ケイセイ ト ジュギョウズクリ・ガッキュウズクリ
大学図書館所蔵 全58件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
その他の編者: 高橋浩平, 小川英彦, 広瀬信雄, 湯浅恭正, 吉田茂孝
参考文献: 章末
内容説明・目次
内容説明
新学習指導要領に基づいた、自閉症児の人間関係づくりや社会性、コミュニケーション能力をのばす授業づくり・学級づくりの実践方法を詳述。通常学級に通う自閉症児の支援の仕方、こだわり・パニックへの対応方法も紹介。特別支援学校小・中学部、小・中学校対象。
目次
- 理論編(新学習指導要領と自閉症児の授業づくり・学級づくり;コミュニケーションの基盤づくりの重要性;通常学級で学ぶ自閉症児への支援方法)
- 実践編(国語・算数の授業を通して認識力を高める;音楽・図工の授業を通して表現力を引き出す;生活単元学習を通して人との関わりをふやす;自立活動を通してコミュニケーション力を高める)
- トピックス(自閉症児の授業づくりと授業研究;こだわり・パニックへの対応方法)
「BOOKデータベース」 より