自閉症児のコミュニケーション形成と授業づくり・学級づくり
著者
書誌事項
自閉症児のコミュニケーション形成と授業づくり・学級づくり
黎明書房, 2011.2
- タイトル読み
-
ジヘイショウジ ノ コミュニケーション ケイセイ ト ジュギョウズクリ・ガッキュウズクリ
大学図書館所蔵 件 / 全58件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
その他の編者: 高橋浩平, 小川英彦, 広瀬信雄, 湯浅恭正, 吉田茂孝
参考文献: 章末
内容説明・目次
内容説明
新学習指導要領に基づいた、自閉症児の人間関係づくりや社会性、コミュニケーション能力をのばす授業づくり・学級づくりの実践方法を詳述。通常学級に通う自閉症児の支援の仕方、こだわり・パニックへの対応方法も紹介。特別支援学校小・中学部、小・中学校対象。
目次
- 理論編(新学習指導要領と自閉症児の授業づくり・学級づくり;コミュニケーションの基盤づくりの重要性;通常学級で学ぶ自閉症児への支援方法)
- 実践編(国語・算数の授業を通して認識力を高める;音楽・図工の授業を通して表現力を引き出す;生活単元学習を通して人との関わりをふやす;自立活動を通してコミュニケーション力を高める)
- トピックス(自閉症児の授業づくりと授業研究;こだわり・パニックへの対応方法)
「BOOKデータベース」 より