自閉症児のコミュニケーション形成と授業づくり・学級づくり
Author(s)
Bibliographic Information
自閉症児のコミュニケーション形成と授業づくり・学級づくり
黎明書房, 2011.2
- Title Transcription
-
ジヘイショウジ ノ コミュニケーション ケイセイ ト ジュギョウズクリ・ガッキュウズクリ
Available at / 58 libraries
-
No Libraries matched.
- Remove all filters.
Search this Book/Journal
Note
その他の編者: 高橋浩平, 小川英彦, 広瀬信雄, 湯浅恭正, 吉田茂孝
参考文献: 章末
Description and Table of Contents
Description
新学習指導要領に基づいた、自閉症児の人間関係づくりや社会性、コミュニケーション能力をのばす授業づくり・学級づくりの実践方法を詳述。通常学級に通う自閉症児の支援の仕方、こだわり・パニックへの対応方法も紹介。特別支援学校小・中学部、小・中学校対象。
Table of Contents
- 理論編(新学習指導要領と自閉症児の授業づくり・学級づくり;コミュニケーションの基盤づくりの重要性;通常学級で学ぶ自閉症児への支援方法)
- 実践編(国語・算数の授業を通して認識力を高める;音楽・図工の授業を通して表現力を引き出す;生活単元学習を通して人との関わりをふやす;自立活動を通してコミュニケーション力を高める)
- トピックス(自閉症児の授業づくりと授業研究;こだわり・パニックへの対応方法)
by "BOOK database"