子どもは育てられて育つ : 関係発達の世代間循環を考える
Author(s)
Bibliographic Information
子どもは育てられて育つ : 関係発達の世代間循環を考える
慶應義塾大学出版会, 2011.3
- Title Transcription
-
コドモ ワ ソダテラレテ ソダツ : カンケイ ハッタツ ノ セダイカン ジュンカン オ カンガエル
Available at 229 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Description and Table of Contents
Description
「育ての歪み」と「育ちの危うさ」に直面しているいま、家庭の子育て、保育や学校教育の現場経験を踏まえ、関係発達論から子育て・保育・教育を問い直す。
Table of Contents
- 序章 なぜ、「子どもは育てられて育つ」というテーマなのか
- 第1章 関係発達という考え方とその再考
- 第2章 子どもの心の育ちに目を向ける
- 第3章 「両義性」という概念と、「主体」という概念
- 第4章 関係発達の観点から子育て支援を考える
- 第5章 子どもの思いを「受け止める」ということ
- 第6章 「養護」と「教育」そして「学び」と「教え」
- 第7章 特別支援教育の理念と障碍の問題を考える
- 第8章 思春期はいつの時代にも難しい
- 終章 相手の思いが分かるということ
by "BOOK database"