浪費するアメリカ人 : なぜ要らないものまで欲しがるか
著者
書誌事項
浪費するアメリカ人 : なぜ要らないものまで欲しがるか
(岩波現代文庫, 社会 ; 214)
岩波書店, 2011.3
- タイトル別名
-
The overspent American : upscaling, downshifting, and the new consumer
The overspent American : why we want what we don't need
- タイトル読み
-
ロウヒ スル アメリカジン : ナゼ イラナイ モノ マデ ホシガルカ
大学図書館所蔵 全138件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
監訳: 森岡孝二
欧文タイトル関連情報はペーパーバック版からとられたもの
原著 (New York : Basic Books, 1998) の翻訳
内容説明・目次
内容説明
米国の中流階級は、過剰に消費しても満足できないばかりか、満たされぬ思いはなお強まる。なぜ浪費が定着してしまったか。本書はその背景に「働きすぎと浪費の悪循環」が存在していることを解明する。浪費を止めるためには、新しいライフスタイルが求められていると喝破する。日本における消費・労働・生活の今後を見極めるうえで必読の一冊である。
目次
- 第1章 新しい消費主義の出現
- 第2章 商品によるコミュニケーション—私たちが買うものはいかにして多くを語るのか
- 第3章 視覚的なライフスタイル—アメリカのステータスシンボル
- 第4章 消費があなたらしさを創る
- 第5章 隣のダウンシフター
- 第6章 ディドロの教訓に学ぶ—欲望の上昇を止める
- エピローグ 消費を減らせば経済は難破するか
「BOOKデータベース」 より