指導要録のあゆみと教育評価
著者
書誌事項
指導要録のあゆみと教育評価
黎明書房, 2011.3
- タイトル読み
-
シドウ ヨウロク ノ アユミ ト キョウイク ヒョウカ
大学図書館所蔵 件 / 全81件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
教育評価研究の第一人者が、平成22年改訂までの指導要録の詳細な分析により、戦後の教育評価観の変遷を明らかにし、これからの評価に求められる三つの機能と、問題解決評価の必要性、評価におけるルーブリックの重要性を説く。
目次
- 第1章 指導要録の改訂にみる評価の特質
- 第2章 各教科の評価の観点とその異同
- 第3章 評価の形態
- 第4章 「学力」研究と授業評価
- 第5章 教育課程の評価
- 第6章 これからの評価に向けて
「BOOKデータベース」 より