ビジネス教養としての『論語』入門

書誌事項

ビジネス教養としての『論語』入門

守屋淳著

日本経済新聞出版社, 2011.2

タイトル別名

ビジネス教養としての論語入門

『論語』入門 : ビジネス教養としての

タイトル読み

ビジネス キョウヨウ ト シテ ノ『ロンゴ』ニュウモン

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注記

参考図書: 巻末

内容説明・目次

内容説明

今、多くの経営者が『論語』を拠り所とするのはなぜか?和、仁、義、徳治、中庸。人や組織が末永く繁栄するための原理原則を解説する。

目次

  • 第1章 末永く繁栄できる組織を求めて—「和」と「仁」(人や組織が末永く繁栄するための原理原則;「仁」—孔子の見出した世界調和の鍵)
  • 第2章 天体のように秩序だった「徳治」の明暗(「人への洞察力」が組織の成否を決める;何がトップやリーダーを信頼させるのか ほか)
  • 第3章 育み、維持し、革新するために(「育む」ことにはコツがある;人や組織を弛緩させない仕組み ほか)
  • 第4章 『論語』はいかに日本人の無意識の規範となったのか—『論語』の受容史(『論語』伝来;江戸時代、なぜ『論語』は必要とされたのか ほか)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB05252442
  • ISBN
    • 9784532167790
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    250p
  • 大きさ
    19cm
  • 分類
  • 件名
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