イノベーション社会学 : 普及論の概念と応用

書誌事項

イノベーション社会学 : 普及論の概念と応用

白水繁彦著

御茶の水書房, 2011.3

タイトル別名

Sociology of innovation : the concepts and applications of diffusion research

タイトル読み

イノベーション シャカイガク : フキュウロン ノ ガイネン ト オウヨウ

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注記

参考文献: 各章末

内容説明・目次

内容説明

イノベーション普及論の概念をやさしく解説し、応用へ導く。新製品や新サービスはだれが、どのようにして広めるのか。

目次

  • イノベーション普及の4要素
  • イノベーションの生成—ケースタディ:ハウス食品による中国版バーモントカレーの開発
  • イノベーション決定過程
  • イノベーション知覚特性
  • 採用者カテゴリー
  • オピニオンリーダー
  • 普及促進者
  • ケースタディ:シンガポールにおける日系宗教の布教—異文化・普及促進者・現地リーダー
  • ケーススタディ:日本におけるフラの普及
  • ケーススタディ:文化変容と普及促進者—ハワイ沖縄系コミュニティの活性化を事例として

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB05321363
  • ISBN
    • 9784275009227
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    iv, 194p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
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