活用型「漢詩暗唱スキル」ステップワーク
著者
書誌事項
活用型「漢詩暗唱スキル」ステップワーク
明治図書出版, 2011.3
- 低学年
- 中学年
- 高学年
- タイトル別名
-
活用型漢詩暗唱スキルステップワーク
- タイトル読み
-
カツヨウガタ カンシ アンショウ スキル ステップ ワーク
大学図書館所蔵 全7件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
-
低学年919||Ka||||C005933506145,
中学年919||Ka||||C005934506146, 高学年919||Ka||||C005935506147
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
- 巻冊次
-
低学年 ISBN 9784180838127
目次
- 序章 「活用型スキル」は「生きる力」を育む言語行動力である—日本人形成の教育理念に基づく「活用型国語力」の習得法
- 1 古典教育の変遷と漢詩(古典教材の読みを楽しむ;古典教育の変遷;時代を超えて生き続けている漢詩)
- 2 活用型国語学力を育成する漢詩指導(古典教材「漢詩」授業の増大;新しい視点に立つ漢詩の授業)
- 3 活用型「漢詩暗唱スキル」授業の構想(漢詩スキル指導で大切にしたい力)
- 4 活用型「漢詩暗唱スキル」ステップワークの展開(低学年の学習指導のねらい;ことばのひびきやリズムを体で楽しむ例;ことばのひびきやリズムを体で楽しもう)
- 5 その他、低学年児童に読ませたい漢詩
- 巻冊次
-
中学年 ISBN 9784180839216
目次
- 序章 「活用型スキル」は「生きる力」を育む言語行動力である—日本人形成の教育理念に基づく「活用型国語力」の習得法
- 1 古典教育の変遷と漢詩(古典教材の読みを楽しむ;古典教育の変遷;時代を超えて生き続けている漢詩)
- 2 活用型国語学力を育成する漢詩指導(古典教材「漢詩」授業の増大;新しい視点に立つ漢詩の授業)
- 3 活用型「漢詩暗唱スキル」授業の構想(漢詩スキル指導で大切にしたい力)
- 4 活用型「漢詩暗唱スキル」ステップワークの展開(愛・友情をうたう(遊子吟);季節をうたう(江南の春) ほか)
- 5 その他、中学年児童に読ませたい漢詩
- 巻冊次
-
高学年 ISBN 9784180840137
目次
- 序章 「活用型スキル」は「生きる力」を育む言語行動力である—日本人形成の教育理念に基づく「活用型国語力」の習得法
- 1 古典教育の変遷と漢詩(古典教材の読みを楽しむ;古典教育の変遷;時代を超えて生き続けている漢詩)
- 2 活用型国語学力を育成する漢詩指導(古典教材「漢詩」授業の増大;新しい視点に立つ漢詩の授業)
- 3 活用型「漢詩暗唱スキル」授業の構想(漢詩スキル指導で大切にしたい力)
- 4 活用型「漢詩暗唱スキル」ステップワークの展開(自然をうたう(五年)(夏夜涼を追う)(夏夜);春の季節をうたう(五年)(春暁)(春夜)(田園楽七首其六) ほか)
「BOOKデータベース」 より