考える力をつける論文教室
著者
書誌事項
考える力をつける論文教室
(ちくまプリマー新書, 158)
筑摩書房, 2011.4
- タイトル読み
-
カンガエル チカラ オ ツケル ロンブン キョウシツ
大学図書館所蔵 件 / 全183件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
まっさらな状態で「文章を書け」といわれても、まず書けない。「論文の書き方」の本を読んではみても、添削は赤字だらけ。自分に言いたいことがなければ小手先の文章で終わる。社会を知り、自分を知ることから始める、戦略的論文入門。
目次
- 1 文章の読み方・要約の仕方—竹内敏晴著『ことばが劈かれるとき』を題材に(課題文1 引き裂かれたからだ—Nの場合;課題文の筆者と演習の結果;なぜ的確に考え書くことができなかったか;論文を一本仕上げるまでの過程;授業では;課題文の予備的検討;課題文の本格的検討と戦略的検討)
- 2 設問の核心に迫る方法—藤木久志著『戦国の作法』の「はしがき」から(課題文2 藤木久志著『戦国の作法』の「はしがき」から;検討方法のおさらい;課題文の本格的検討;課題文の戦略的検討)
- 3 自分の感じ方をどうことばにするか—歴史家アラン・コルバンのインタビュー記事に即して(予備的検討;課題文の戦略的検討;課題文の本格的検討)
「BOOKデータベース」 より