考える力をつける論文教室
著者
書誌事項
考える力をつける論文教室
(ちくまプリマー新書, 158)
筑摩書房, 2011.4
- タイトル読み
-
カンガエル チカラ オ ツケル ロンブン キョウシツ
大学図書館所蔵 全183件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
まっさらな状態で「文章を書け」といわれても、まず書けない。「論文の書き方」の本を読んではみても、添削は赤字だらけ。自分に言いたいことがなければ小手先の文章で終わる。社会を知り、自分を知ることから始める、戦略的論文入門。
目次
- 1 文章の読み方・要約の仕方—竹内敏晴著『ことばが劈かれるとき』を題材に(課題文1 引き裂かれたからだ—Nの場合;課題文の筆者と演習の結果;なぜ的確に考え書くことができなかったか;論文を一本仕上げるまでの過程;授業では;課題文の予備的検討;課題文の本格的検討と戦略的検討)
- 2 設問の核心に迫る方法—藤木久志著『戦国の作法』の「はしがき」から(課題文2 藤木久志著『戦国の作法』の「はしがき」から;検討方法のおさらい;課題文の本格的検討;課題文の戦略的検討)
- 3 自分の感じ方をどうことばにするか—歴史家アラン・コルバンのインタビュー記事に即して(予備的検討;課題文の戦略的検討;課題文の本格的検討)
「BOOKデータベース」 より