大学教育のネットワークを創る : FDの明日へ
Author(s)
Bibliographic Information
大学教育のネットワークを創る : FDの明日へ
東信堂, 2011.3
- Other Title
-
大学教育のネットワークを創る : FDの明日へ
大学教育のネットワークを創る : FDの明日へ
- Title Transcription
-
ダイガク キョウイク ノ ネットワーク オ ツクル : FD ノ アス エ
Available at 176 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
文献: 章末
索引: p227-232
編集代表: 松下佳代
Description and Table of Contents
Description
学生の学びの質を高めるような教育改善・FD(ファカルティ・ディベロップメント)をどう行うか。伝達講習ではなく教員相互の協働によって教育改善・FDを進めようという動きが、日本だけでなく海外でも広がっている。本書は、京都大学を中心とする「相互研修型FD」とカーネギー財団を中心とする「SOTL」のコラボレーションによって、大学教育のネットワーク形成という課題に、理論的・実践的に応答しようとする試みである。
Table of Contents
- 第1部 FDの理念を問い直す(日本のFDの現在—なぜ、相互研修型FDなのか?;高等教育におけるティーチング・コモンズの構築)
- 第2部 FDネットワークの形成(FDネットワーク形成の理念と方法—相互研修型FDとSOTL;SOTLを支援する小規模な教員ネットワークの形成—インディアナ大学ブルーミントン校の取り組み)
- 第3部 FDにおけるテクノロジー利用(テクノロジー支援によるScholarship of Teaching and Learningの推進—教育のオープン化とカーネギー財団;オンライン上における相互研修の場の構築—MOSTの開発と展開に向けて)
- 第4部 誰が、何のためにFDを行うのか(誰がどのようにFDを推進するのか—専門家モデル・同僚モデルと2つのサポートモデル;FDコミュニティの形成と評価の役割—「組織的FD」の実質化に向けて;学生の大学生活に焦点を当ててFD/教育改善とキャリア教育を見直す—「大学生キャリアセミナー京都」の開発)
- コメント(FDモデルとしての相互研修型・同僚モデル—そのネットワーク化の可能性;FDとITの親和性—その可能性と課題)
by "BOOK database"