データによる大学教育の自己改善 : インスティテューショナル・リサーチの過去・現在・展望
著者
書誌事項
データによる大学教育の自己改善 : インスティテューショナル・リサーチの過去・現在・展望
(早稲田教育叢書, 29)
学文社, 2011.3
- タイトル別名
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データによる大学教育の自己改善 : インスティテューショナルリサーチの過去現在展望
- タイトル読み
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データ ニヨル ダイガク キョウイク ノ ジコ カイゼン : インスティテューショナル リサーチ ノ カコ ゲンザイ テンボウ
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注記
参考文献: p197-206
内容説明・目次
目次
- インスティテューショナル・リサーチとは何か—その概念整理
- 第1部 インスティテューショナル・リサーチの海外事例研究(アメリカにおけるIRの歴史と機能観をめぐる論争;インスティテューショナル・リサーチにおけるAlumni Research—アメリカの大学における卒業生分析を手がかりに;私立大学におけるインスティテューショナル・リサーチ構築に向けての検討;アメリカの事例にみる類型化—担当者養成と政策立案機能から;オランダにおけるインスティテューショナル・リサーチの成立と展開;イギリスにおけるインスティテューショナル・リサーチ実践の現状と展望)
- 第2部 日本におけるインスティテューショナル・リサーチの現状と展望(機関レベルのインスティテューショナル・リサーチ機能の実態と意識—2008年私立大学調査からの知見;学部レベルではインスティテューショナル・リサーチはどのように捉えられているか—2009年ベネッセ調査からの知見;日本におけるインスティテューショナル・リサーチの可能性と課題—実践例からの示唆)
「BOOKデータベース」 より