中学校国語科新授業モデル : 指導計画から評価まで完全対応!
著者
書誌事項
中学校国語科新授業モデル : 指導計画から評価まで完全対応!
明治図書出版, 2011.2
- 話すこと・聞くこと編
- 読むこと編
- 書くこと編
- 伝統的な言語文化と国語の特質に関する事項編
- タイトル読み
-
チュウガッコウ コクゴカ シン ジュギョウ モデル : シドウ ケイカク カラ ヒョウカ マデ カンゼン タイオウ
大学図書館所蔵 件 / 全37件
-
読むこと編375.83||C 62080108,
話すこと・聞くこと編375.83||C62080231, 書くこと編375.83||C 62080230, 伝統的な言語文化と国語の特質に関する事項編375.83||C 62080299 OPAC
-
伝統的な言語文化と国語の特質に関する事項編375.83||Ko1152950,
話すこと・聞くこと編375.83||Ko1152951, 読むこと編375.83||Ko1152952, 書くこと編375.83||Ko1152953 -
話すこと・聞くこと編375.4:700:10073540452,
読むこと編375.4:700:20073540460, 書くこと編375.4:700:30073540478, 伝統的な言語文化と国語の特質に関する事項編375.4:700:40073540486 -
話すこと・聞くこと編375.83/Ko760005757679,
読むこと編375.83/Ko760005757687, 書くこと編375.83/Ko760005757695 -
読むこと編375.8/C/101795190,
話すこと・聞くこと編375.8/C/101795186, 書くこと編375.8/C/101795201, 伝統的な言語文化と国語の特質に関する事項編375.8/C/101795212 -
話すこと・聞くこと編375.83||CHU1108784,
読むこと編375.83||CHU1108782, 書くこと編375.83||CHU1108783, 伝統的な言語文化と国語の特質に関する事項編375.83||CHU1108786 -
話すこと・聞くこと編375.83||KO760275283,
読むこと編375.83||KO760275282, 書くこと編375.83||KO760275281, 伝統的な言語文化と国語の特質に関する事項編375.83||KO760275284 -
話すこと・聞くこと編375.83/Ko761A0443315,
読むこと編375.83/Ko761A0443316, 書くこと編375.83/Ko761A0443317, 伝統的な言語文化と国語の特質に関する事項編375.83/Ko761A0443666 -
話すこと・聞くこと編375.83||Ko76||1102606078,
読むこと編375.83||Ko76||3102606087, 書くこと編375.83||Ko76||2102606096, 伝統的な言語文化と国語の特質に関する事項編375.83||Ko76||4102606104 -
話すこと・聞くこと編375.83/Ko 95/11003108,
読むこと編375.85/Ko 95/11003107, 書くこと編375.86/Ko 95/11003111, 伝統的な言語文化と国語の特質に関する事項編375.83/Ko 95/11003106 OPAC
-
伝統的な言語文化と国語の特質に関する事項編375.83/Ko76004034769,
書くこと編375.83/Ko76004035532, 話すこと・聞くこと編375.83/Ko76004034750, 読むこと編375.83/Ko76004034740 -
話すこと・聞くこと編0000155729,
読むこと編0000155727, 書くこと編0000155728, 伝統的な言語文化と国語の特質に関する事項編0000155730 -
話すこと・聞くこと編375.83/KO76/20112100115119,
読むこと編375.83/KO76/20112100115118, 伝統的な言語文化と国語の特質に関する事項編375.83/KO76/20112100115120 -
伝統的な言語文化と国語の特質に関する事項編375.83/KONB022417,
書くこと編375.83/KONB022418, 話すこと・聞くこと編375.83/KONB022415, 読むこと編375.83/KONB022416 -
話すこと・聞くこと編375.83||9||[1]120137855,
読むこと編375.83||9||[2]120115036, 書くこと編375.83||9||[3]120137684, 伝統的な言語文化と国語の特質に関する事項編375.83||9||[4]120137854 -
話すこと・聞くこと編375.83/Chu271210,
読むこと編375.83/Chu271211, 書くこと編375.83/Chu271212, 伝統的な言語文化と国語の特質に関する事項編375.83/Chu271213 -
話すこと・聞くこと編375.83:C-620100512685,
読むこと編375.83:C-620100512679, 書くこと編375.83:C-620100512684, 伝統的な言語文化と国語の特質に関する事項編375.83:C-620100512683 -
話すこと・聞くこと編375.83/KO76/2011000113465,
読むこと編375.83/KO76/2011000113810, 書くこと編375.83/KO76/2011000113811, 伝統的な言語文化と国語の特質に関する事項編375.83/KO76/2011000113464 OPAC
-
話すこと・聞くこと編375.83||KO2013005601,
読むこと編375.83||KO2013005380, 書くこと編375.83||KO2013005600, 伝統的な言語文化と国語の特質に関する事項編375.83||KO2013005599 -
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
読むこと編の編著者: 河野庸介, 岡野健
書くこと編の編著者: 河野庸介, 門戸千幸
伝統的な~編の編著者: 河野庸介, 佐藤喜美子
内容説明・目次
- 巻冊次
-
読むこと編 ISBN 9784180765379
目次
- 第1章 新学習指導要領と新国語科実践上の課題(国語科改善の基本方針と「キー・コンピテンシー」;中学校新学習指導要領の目指す国語科の授業;新国語科実践上の課題「C読むこと」)
- 第2章 「読むこと」の指導のポイント(「C読むこと」の授業改善の方向性;授業改善のための指導上の留意点)
- 第3章 新国語科の趣旨を生かした授業モデル(「言語活動例」を生かした授業モデル;「習得」と「活用」を図る授業モデル;創造的な思考力(クリティカル・シンキング)の育成を図る授業モデル)
- 第4章 「読むこと」における「目標に準拠した評価」の最前線(指導と評価の考え方;「C読むこと」の指導と評価;学力を伸ばすための評価の実際)
- 第5章 指導計画作成上の留意点とアイデア(年間指導計画の意義;年間指導計画作成上の留意点とアイデア;単元指導計画作成上の留意点とアイデア)
- 巻冊次
-
話すこと・聞くこと編 ISBN 9784180766314
目次
- 第1章 新学習指導要領と新国語科実践上の課題(国語科改善の基本方針と「キー・コンピテンシー」;中学校新学習指導要領の目指す国語科の授業;新国語科実践上の課題「A話すこと・聞くこと」)
- 第2章 「話すこと・聞くこと」の指導のポイント(「A話すこと・聞くこと」の指導の改善;「A話すこと・聞くこと」の指導上の留意点)
- 第3章 新国語科の趣旨を生かした授業モデル(「言語活動例」を生かした授業モデル;「習得」と「活用」を図る授業モデル;創造的な思考力(クリティカル・シンキング)の育成を図る授業モデル)
- 第4章 「話すこと・聞くこと」における「目標に準拠した評価」の最前線(指導と評価の考え方;「A話すこと・聞くこと」の指導と評価;学力を伸ばすための評価の実際)
- 第5章 指導計画作成上の留意点とアイデア(年間指導計画の意義;年間指導計画作成上の留意点とアイデア;単元指導計画作成上の留意点とアイデア)
- 巻冊次
-
伝統的な言語文化と国語の特質に関する事項編 ISBN 9784180767359
目次
- 第1章 新学習指導要領と新国語科実践上の課題(国語科改善の基本方針と「キー・コンピテンシー」;中学校新学習指導要領の目指す国語科の授業;新国語科実践上の課題「伝統的な言語文化と国語の特質に関する事項))
- 第2章 “伝統的な言語文化と国語の特質に関する事項”の指導のポイント(“伝統的な言語文化と国語の特質に関する事項”のねらい;“伝統的な言語文化と国語の特質に関する事項”の指導上の留意点)
- 第3章 新国語科の趣旨を生かした授業モデル(「伝統的な言語文化」の授業モデル;「言葉の特徴やきまりに関する事項」の授業モデル;書写力の育成を図る授業モデル)
- 第4章 “伝統的な言語文化と国語の特質に関する事項”における「目標に準拠した評価」の最前線(指導と評価の考え方;“伝統的な言語文化と国語の特質に関する事項”の指導と評価;学力を伸ばすための評価の実際)
- 第5章 指導計画作成上の留意点とアイデア(年間指導計画の意義;年間指導計画作成上の留意点とアイデア;単元指導計画作成上の留意点とアイデア)
- 巻冊次
-
書くこと編 ISBN 9784183711199
目次
- 第1章 新学習指導要領と新国語科実践上の課題(国語科改善の基本方針と「キー・コンピテンシー」;中学校新学習指導要領の目指す国語科の授業;新国語科実践上の課題「B書くこと」)
- 第2章 「書くこと」の指導のポイント(「B書くこと」の指導の改善;「B書くこと」の指導上の留意点)
- 第3章 新国語科の趣旨を生かした授業モデル(「言語活動例」を生かした授業モデル;「習得」と「活用」を図る授業モデル;創造的な思考力(クリティカル・シンキング)の育成を図る授業モデル)
- 第4章 「書くこと」における「目標に準拠した評価」の最前線(指導と評価の考え方;「B書くこと」の指導と評価;学力を伸ばすための評価の実際;「指導と評価の一体化」の実現のためのポイント)
- 第5章 指導計画作成上の留意点とアイデア(年間指導計画の意義;年間指導計画作成上の留意点とアイデア;単元指導計画作成上の留意点とアイデア)
「BOOKデータベース」 より