ブルー・オーシャン戦略を読む
Author(s)
Bibliographic Information
ブルー・オーシャン戦略を読む
(日経文庫, 1235)
日本経済新聞出版社, 2011.5
- Other Title
-
ブルーオーシャン戦略を読む
- Title Transcription
-
ブルー・オーシャン センリャク オ ヨム
Available at 106 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
主要参考文献: p212-213
Description and Table of Contents
Description
本書は、新規需要を主体的に創造し、競争が存在しない状況を作り出す、ブルー・オーシャン戦略の解説書です。戦略キャンバス、ERRCグリッド、PMSマップなどの戦略立案のためのツールの使い方を、自動車からレストランまで、豊富な事例をあげながらわかりやすく説明します。立案した戦略を実行に移すにあたり必要な、手続きの公正さ「フェア・プロセス」と、組織リスクへの対応「ティッピング・ポイント・リーダーシップ」についても解説。ブルー・オーシャン戦略の全体像を示します。
Table of Contents
- 1 ブルー・オーシャン戦略とは?
- 2 ブルー・オーシャン戦略の基本的ツール
- 3 ヤマハの大型スクーター「マジェスティ」の開発(一九九五年)
- 4 ブルー・オーシャン戦略の実際
- 5 ブルー・オーシャン戦略のメカニズム
- 6 「戦略キャンバス」など主要ツールの活用
- 7 戦略に実行が組み込まれる:フェア・プロセスとは何か
- 8 一気に、組織を動かす:ティッピング・ポイント・リーダーシップの基礎
- 9 自動車を「再発明」する:インド・タタ社「ナノ」の発売(二〇〇九年)
- 10 レストラン・サンドランスの事例(二〇〇五年)
by "BOOK database"