ブルー・オーシャン戦略を読む
著者
書誌事項
ブルー・オーシャン戦略を読む
(日経文庫, 1235)
日本経済新聞出版社, 2011.5
- タイトル別名
-
ブルーオーシャン戦略を読む
- タイトル読み
-
ブルー・オーシャン センリャク オ ヨム
大学図書館所蔵 件 / 全106件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
主要参考文献: p212-213
内容説明・目次
内容説明
本書は、新規需要を主体的に創造し、競争が存在しない状況を作り出す、ブルー・オーシャン戦略の解説書です。戦略キャンバス、ERRCグリッド、PMSマップなどの戦略立案のためのツールの使い方を、自動車からレストランまで、豊富な事例をあげながらわかりやすく説明します。立案した戦略を実行に移すにあたり必要な、手続きの公正さ「フェア・プロセス」と、組織リスクへの対応「ティッピング・ポイント・リーダーシップ」についても解説。ブルー・オーシャン戦略の全体像を示します。
目次
- 1 ブルー・オーシャン戦略とは?
- 2 ブルー・オーシャン戦略の基本的ツール
- 3 ヤマハの大型スクーター「マジェスティ」の開発(一九九五年)
- 4 ブルー・オーシャン戦略の実際
- 5 ブルー・オーシャン戦略のメカニズム
- 6 「戦略キャンバス」など主要ツールの活用
- 7 戦略に実行が組み込まれる:フェア・プロセスとは何か
- 8 一気に、組織を動かす:ティッピング・ポイント・リーダーシップの基礎
- 9 自動車を「再発明」する:インド・タタ社「ナノ」の発売(二〇〇九年)
- 10 レストラン・サンドランスの事例(二〇〇五年)
「BOOKデータベース」 より