ビジネス教養としての心理学入門

書誌事項

ビジネス教養としての心理学入門

榎本博明著

日本経済新聞出版社, 2011.4

タイトル別名

心理学入門 : ビジネス教養としての

タイトル読み

ビジネス キョウヨウ トシテノ シンリガク ニュウモン

大学図書館所蔵 件 / 60

この図書・雑誌をさがす

注記

参考図書: 巻末

内容説明・目次

内容説明

ビジネスは人間が人間を相手に行なうものであり、経済も組織も市場も人間心理で動いている。だからビジネスを成功させるためには、顧客の心理、上司・部下の心理、従業員の心理、集団心理や組織の心理、そして自分自身の心理の法則性についてよく知っておくことが不可欠だ。これだけ知っておけば必ず仕事に役立つ心理学の基礎知識を、わかりやすく解説する。

目次

  • 1 人はなぜ“やる気”になるのか—動機づけ論で“やる気”を読み解く
  • 2 ポジティブな人、ネガティブな人—認知論で“ポジティブな世界”の成り立ちを探る
  • 3 強みを活かすとはどういうことか—アイデンティティ論で自分の強みを発見する
  • 4 自分のキャリアをいかにして築いていくか—キャリア形成論の視点から自分の適性を発見し伸ばす
  • 5 効果的なコミュニケーションが自分を取り巻く世界を変える—コミュニケーション論の視点から人間関係を見直す
  • 6 人は何に向かって駆り立てられるのか—自己実現論の視点から人間の欲求について考える
  • 7 誰でも日々の生活に意味を感じていたい—生きる意味論の視点から人生について考える

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB05713997
  • ISBN
    • 9784532167912
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    212p
  • 大きさ
    19cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ