新教育基本法の意義と本質
著者
書誌事項
新教育基本法の意義と本質
自由社, 2011.5
- タイトル別名
-
新教育基本法の意義と本質
- タイトル読み
-
シン キョウイク キホン ホウ ノ イギ ト ホンシツ
大学図書館所蔵 全182件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
今日の教育の惨状を見れば、教育学界への批判は当然であろう。日本には、新しい教育学が必要なのだ。
目次
- 1 教育基本法と教育勅語—教育学界の動きと連動して(『教育基本法—その制定過程と解釈』と教育基本法の改正;教育勅語と戦後の日本の道徳教育)
- 2 教育基本法の制定過程と教育勅語—教育学関連15学会共同公開シンポジウム「教育基本法改正問題を考える(4)制定過程をめぐる論点と課題」(平成一五年八月二五日)での発表(教育基本法と教育勅語の真の関係;教育基本法と教育勅語の関係から見た主要な教育課題 ほか)
- 3 新教育基本法制定の意義と本質(新教育基本法の制定過程;新教育基本法と「教育の目的」 ほか)
- 4 新教育基本法の逐条解説(前文;第一条 教育の目的 ほか)
「BOOKデータベース」 より