ポートフォリオが日本の大学を変える : ティーチング/ラーニング/アカデミック・ポートフォリオの活用
著者
書誌事項
ポートフォリオが日本の大学を変える : ティーチング/ラーニング/アカデミック・ポートフォリオの活用
東信堂, 2011.5
- タイトル別名
-
The power of portfolios in changing Japanese universities
ポートフォリオが日本の大学を変える : ティーチングラーニングアカデミックポートフォリオの活用
- タイトル読み
-
ポートフォリオ ガ ニホン ノ ダイガク オ カエル : ティーチング ラーニング アカデミック ポートフォリオ ノ カツヨウ
大学図書館所蔵 全247件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
表題紙に「The power of portfolios in changing Japanese universities」の記載あり
索引: p255-256
内容説明・目次
内容説明
教授・学習の内容・意図を文章化・資料化せよ—今やポートフォリオの作成は、大学全入時代に臨む教員・学生にとって必須の実践となりつつある。既刊二著におけるティーチング及びラーニング・ポートフォリオを、活用面に重点を置き再論するとともに、その両者と研究・社会貢献等を統合した教員の総合的評価としてのアカデミック・ポートフォリオを紹介・考察し、三ポートフォリオの活用によるわが国大学抜本的刷新の明日を展望する。
目次
- 1章 学生による授業コンサルティング
- 2章 ティーチングのスカラーシップ
- 3章 ティーチング・ポートフォリオにおけるメンターリングの役割と作成方法
- 4章 ティーチング・フィロソフィー(授業哲学)のためのルーブリック
- 5章 ラーニング・ポートフォリオを活用した学生の学習向上と能動的学習の実践
- 6章 ティーチング/ラーニング・ポートフォリオを活用した授業評価と授業改善への取組み
- 7章 アカデミック・ポートフォリオ—教育・研究・社会貢献の3分野における総合的な教員業績評価システム
- 8章 大学教員養成プログラムにおけるティーチング・ポートフォリオの役割
- 9章 エンプロイアビリティーと「社会人基礎力」
- 終章 まとめ
「BOOKデータベース」 より