なぜかクラスがうまくいく教師のちょっとした習慣

書誌事項

なぜかクラスがうまくいく教師のちょっとした習慣

俵原正仁著

学陽書房, 2011.3

タイトル別名

ちょっとした習慣 : なぜかクラスがうまくいく教師の

教師のちょっとした習慣 : なぜかクラスがうまくいく

タイトル読み

ナゼカ クラス ガ ウマク イク キョウシ ノ チョット シタ シュウカン

大学図書館所蔵 件 / 62

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

内容説明

クラスの落ち着きのなさに悩んだり、やんちゃな子の扱いに手を焼いたり…そんな悩みもスッキリ解決!試してみるうちに、クラスがいつの間にかまとまっていく、何より学級担任が楽しくなる、ベテラン教師の毎日のちょっとした習慣を、本書ですべて公開。

目次

  • 第1章 クラスをまとめたければ「普通の子」に注目せよ!(目立たないごく普通の子こそ意識せよ!—「Bの視点」のススメ;まずは、全員に声をかけよう! ほか)
  • 第2章 授業の時間にこそ、子どもとつながろう!(授業の時間に、子どもとつながりましょう;とにもかくにも名前を呼ぼう ほか)
  • 第3章 休み時間は子どもと関係をつくる最大のチャンス!(休み時間は休み時間ではありません;意味のない会話で子どもたちとつながる ほか)
  • 第4章 給食・そうじの時間が秩序をつくる!(まず教師が「あるべき姿」をイメージしよう;給食の時間は、班の中に飛び込もう ほか)
  • 第5章 教師同士の絆が深まるとクラスもまとまる!(放課後は、教師と教師との絆を深める時間;放課後の散歩で情報収集 ほか)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB05889064
  • ISBN
    • 9784313652125
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    129p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ