なぜかクラスがうまくいく教師のちょっとした習慣

Bibliographic Information

なぜかクラスがうまくいく教師のちょっとした習慣

俵原正仁著

学陽書房, 2011.3

Other Title

ちょっとした習慣 : なぜかクラスがうまくいく教師の

教師のちょっとした習慣 : なぜかクラスがうまくいく

Title Transcription

ナゼカ クラス ガ ウマク イク キョウシ ノ チョット シタ シュウカン

Available at  / 62 libraries

Description and Table of Contents

Description

クラスの落ち着きのなさに悩んだり、やんちゃな子の扱いに手を焼いたり…そんな悩みもスッキリ解決!試してみるうちに、クラスがいつの間にかまとまっていく、何より学級担任が楽しくなる、ベテラン教師の毎日のちょっとした習慣を、本書ですべて公開。

Table of Contents

  • 第1章 クラスをまとめたければ「普通の子」に注目せよ!(目立たないごく普通の子こそ意識せよ!—「Bの視点」のススメ;まずは、全員に声をかけよう! ほか)
  • 第2章 授業の時間にこそ、子どもとつながろう!(授業の時間に、子どもとつながりましょう;とにもかくにも名前を呼ぼう ほか)
  • 第3章 休み時間は子どもと関係をつくる最大のチャンス!(休み時間は休み時間ではありません;意味のない会話で子どもたちとつながる ほか)
  • 第4章 給食・そうじの時間が秩序をつくる!(まず教師が「あるべき姿」をイメージしよう;給食の時間は、班の中に飛び込もう ほか)
  • 第5章 教師同士の絆が深まるとクラスもまとまる!(放課後は、教師と教師との絆を深める時間;放課後の散歩で情報収集 ほか)

by "BOOK database"

Details

  • NCID
    BB05889064
  • ISBN
    • 9784313652125
  • Country Code
    ja
  • Title Language Code
    jpn
  • Text Language Code
    jpn
  • Place of Publication
    東京
  • Pages/Volumes
    129p
  • Size
    21cm
  • Classification
  • Subject Headings
Page Top