なぜかクラスがうまくいく教師のちょっとした習慣
Author(s)
Bibliographic Information
なぜかクラスがうまくいく教師のちょっとした習慣
学陽書房, 2011.3
- Other Title
-
ちょっとした習慣 : なぜかクラスがうまくいく教師の
教師のちょっとした習慣 : なぜかクラスがうまくいく
- Title Transcription
-
ナゼカ クラス ガ ウマク イク キョウシ ノ チョット シタ シュウカン
Available at / 62 libraries
-
No Libraries matched.
- Remove all filters.
Search this Book/Journal
Description and Table of Contents
Description
クラスの落ち着きのなさに悩んだり、やんちゃな子の扱いに手を焼いたり…そんな悩みもスッキリ解決!試してみるうちに、クラスがいつの間にかまとまっていく、何より学級担任が楽しくなる、ベテラン教師の毎日のちょっとした習慣を、本書ですべて公開。
Table of Contents
- 第1章 クラスをまとめたければ「普通の子」に注目せよ!(目立たないごく普通の子こそ意識せよ!—「Bの視点」のススメ;まずは、全員に声をかけよう! ほか)
- 第2章 授業の時間にこそ、子どもとつながろう!(授業の時間に、子どもとつながりましょう;とにもかくにも名前を呼ぼう ほか)
- 第3章 休み時間は子どもと関係をつくる最大のチャンス!(休み時間は休み時間ではありません;意味のない会話で子どもたちとつながる ほか)
- 第4章 給食・そうじの時間が秩序をつくる!(まず教師が「あるべき姿」をイメージしよう;給食の時間は、班の中に飛び込もう ほか)
- 第5章 教師同士の絆が深まるとクラスもまとまる!(放課後は、教師と教師との絆を深める時間;放課後の散歩で情報収集 ほか)
by "BOOK database"