書誌事項

感動と商品開発の心理学

神宮英夫編

(朝倉実践心理学講座 / 海保博之監修, 10)

朝倉書店, 2011.6

タイトル読み

カンドウ ト ショウヒン カイハツ ノ シンリガク

電子リソースにアクセスする 全1
注記

文献: 各章末

内容説明・目次

目次

  • 感動デザイン工学とものづくり心理学
  • 第1部 感動を測る(生理計測;脳機能計測;官能評価手法)
  • 第2部 感動商品開発に向けて(五感の統合化;視覚・聴覚情報の統合—レーシングゲームを用いた実験例;視覚・触覚情報の統合;嗅覚情報の新たな役割—香りの行動・認知への影響;感動を伝える商品コンセプト文;高臨場感をより広く伝えるための技術;作る人を作る)
  • 第3部 感動商品開発事例(感動食肉製品の開発;男性化粧品の「心地よさ」の設計;女性化粧品開発と心理学;こころの働きに着目した乳性飲料の評価法;アイデア・ドローイング—企業エンジニアの発想支援)

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示
詳細情報
ページトップへ