実例で学ぶ「伝わる」デザイン

著者

書誌事項

実例で学ぶ「伝わる」デザイン

川崎紀弘, アレフ・ゼロ著

グラフィック社, 2011.4

タイトル別名

実例で学ぶ伝わるデザイン

タイトル読み

ジツレイ デ マナブ ツタワル デザイン

大学図書館所蔵 件 / 50

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

内容説明

読み手に「伝わる」デザインとは何か?「伝わる」ためのさまざまなデザインアイデアは、何をきっかけに生まれるのか?エディトリアルデザインのパイオニアであるアレフ・ゼロが、実際の現場の仕事を通してデザイナーの思考過程をたどり、その「理由」に迫ります。

目次

  • 対談 「アレフ・ゼロが考え、実践するデザインとは?」
  • 第1章 発想を広げる(コンセプトの視覚化、どう考えたらいい?—マガジンハウス『Tarzan』No.554;企業コンセプトを感じさせるストーリーデザイン—もしもしホットライン『会社案内』 ほか)
  • 第2章 視点を変える(積極的に読む行動へつなげるには?—経済産業省『経済産業省のご案内2009』;それでも言うべきことがいっぱいどう見せる?—スターツ出版『metro age』2011.1月号 ほか)
  • 第3章 思考を深める(読み手の心理導線に合わせたおもてなしのデザイン—八芳園『婚礼パンフレット』;で、このページって何が見せたいの?—スターツ出版『metro age』2010.3月号 ほか)
  • 「伝わるしくみ」というアレフ・ゼロのデザインシンキング

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB05911786
  • ISBN
    • 9784766122244
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    139p
  • 大きさ
    25cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ