実例で学ぶ「伝わる」デザイン
著者
書誌事項
実例で学ぶ「伝わる」デザイン
グラフィック社, 2011.4
- タイトル別名
-
実例で学ぶ伝わるデザイン
- タイトル読み
-
ジツレイ デ マナブ ツタワル デザイン
大学図書館所蔵 件 / 全49件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
読み手に「伝わる」デザインとは何か?「伝わる」ためのさまざまなデザインアイデアは、何をきっかけに生まれるのか?エディトリアルデザインのパイオニアであるアレフ・ゼロが、実際の現場の仕事を通してデザイナーの思考過程をたどり、その「理由」に迫ります。
目次
- 対談 「アレフ・ゼロが考え、実践するデザインとは?」
- 第1章 発想を広げる(コンセプトの視覚化、どう考えたらいい?—マガジンハウス『Tarzan』No.554;企業コンセプトを感じさせるストーリーデザイン—もしもしホットライン『会社案内』 ほか)
- 第2章 視点を変える(積極的に読む行動へつなげるには?—経済産業省『経済産業省のご案内2009』;それでも言うべきことがいっぱいどう見せる?—スターツ出版『metro age』2011.1月号 ほか)
- 第3章 思考を深める(読み手の心理導線に合わせたおもてなしのデザイン—八芳園『婚礼パンフレット』;で、このページって何が見せたいの?—スターツ出版『metro age』2010.3月号 ほか)
- 「伝わるしくみ」というアレフ・ゼロのデザインシンキング
「BOOKデータベース」 より