システムとしての教育を探る : 自己創出する人間と社会
著者
書誌事項
システムとしての教育を探る : 自己創出する人間と社会
勁草書房, 2011.6
- タイトル読み
-
システム トシテノ キョウイク オ サグル : ジコ ソウシュツ スル ニンゲン ト シャカイ
大学図書館所蔵 全198件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
引用・文献あり
内容説明・目次
内容説明
ルーマンの社会システム論によって、教育をとらえ直す。教育学概説書の枠組みを超え、グローバル化の時代に見合った論を展開。ミクロ・マクロ的視座を得るための、教職を目ざす学生向けテキスト。
目次
- 「教育システム」という森に分け入るにあたって
- 1 子ども/大人・教師(教育される存在としての子ども;教育する存在としての教師 ほか)
- 2 学校システムを構成するもの(教育システムとカリキュラム—「ゆとり教育」へのシステム論的アプローチ;授業—どのようにして可能になっているのか ほか)
- 3 組織としての学校(行政組織と学校;組織としての学級 ほか)
- 4 社会の中の教育・学校(家庭と学校;地域と学校 ほか)
- 5 日本の教育/世界の教育/人類の教育(グローバル化と学校教育—学校の「世界社会」論はどこまで有効か;世界から見た日本の教育 ほか)
「BOOKデータベース」 より