システムとしての教育を探る : 自己創出する人間と社会
Author(s)
Bibliographic Information
システムとしての教育を探る : 自己創出する人間と社会
勁草書房, 2011.6
- Title Transcription
-
システム トシテノ キョウイク オ サグル : ジコ ソウシュツ スル ニンゲン ト シャカイ
Available at 198 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
引用・文献あり
Description and Table of Contents
Description
ルーマンの社会システム論によって、教育をとらえ直す。教育学概説書の枠組みを超え、グローバル化の時代に見合った論を展開。ミクロ・マクロ的視座を得るための、教職を目ざす学生向けテキスト。
Table of Contents
- 「教育システム」という森に分け入るにあたって
- 1 子ども/大人・教師(教育される存在としての子ども;教育する存在としての教師 ほか)
- 2 学校システムを構成するもの(教育システムとカリキュラム—「ゆとり教育」へのシステム論的アプローチ;授業—どのようにして可能になっているのか ほか)
- 3 組織としての学校(行政組織と学校;組織としての学級 ほか)
- 4 社会の中の教育・学校(家庭と学校;地域と学校 ほか)
- 5 日本の教育/世界の教育/人類の教育(グローバル化と学校教育—学校の「世界社会」論はどこまで有効か;世界から見た日本の教育 ほか)
by "BOOK database"