すこやかテーマ学習 : 保健学習と保健指導をつなぐ : 小学校保健領域
著者
書誌事項
すこやかテーマ学習 : 保健学習と保健指導をつなぐ : 小学校保健領域
健学社, 2011.4
- タイトル別名
-
保健学習と保健指導をつなぐすこやかテーマ学習
- タイトル読み
-
スコヤカ テーマ ガクシュウ : ホケン ガクシュウ ト ホケン シドウ オ ツナグ : ショウガッコウ ホケン リョウイキ
大学図書館所蔵 件 / 全70件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
小学生の心身の発育発達や健康の保持増進に関する指導は、保健学習を中核に特別活動や健康相談活動、他教科と関連させ、さらに体・心・行動などトータルにかかわることが期待される。本書はそのねらいに沿った内容・構成になっている。
目次
- 第1章 保健学習と保健指導をつなぐ(トータルに健康教育を;1・2年生—自分でしよう;1・2年生—自分を守ろう ほか)
- 第2章 保健指導の効果を高める(保健指導の力;保健指導の学習材;保健指導の授業設計 ほか)
- 第3章 各学年保健指導の特徴と視点(1年生—自分でしよう;2年生—自分を守ろう;3年生—生活・健康によいことを見つけよう ほか)
「BOOKデータベース」 より