すこやかテーマ学習 : 保健学習と保健指導をつなぐ : 小学校保健領域

書誌事項

すこやかテーマ学習 : 保健学習と保健指導をつなぐ : 小学校保健領域

南桂子著

健学社, 2011.4

タイトル別名

保健学習と保健指導をつなぐすこやかテーマ学習

タイトル読み

スコヤカ テーマ ガクシュウ : ホケン ガクシュウ ト ホケン シドウ オ ツナグ : ショウガッコウ ホケン リョウイキ

大学図書館所蔵 件 / 70

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

内容説明

小学生の心身の発育発達や健康の保持増進に関する指導は、保健学習を中核に特別活動や健康相談活動、他教科と関連させ、さらに体・心・行動などトータルにかかわることが期待される。本書はそのねらいに沿った内容・構成になっている。

目次

  • 第1章 保健学習と保健指導をつなぐ(トータルに健康教育を;1・2年生—自分でしよう;1・2年生—自分を守ろう ほか)
  • 第2章 保健指導の効果を高める(保健指導の力;保健指導の学習材;保健指導の授業設計 ほか)
  • 第3章 各学年保健指導の特徴と視点(1年生—自分でしよう;2年生—自分を守ろう;3年生—生活・健康によいことを見つけよう ほか)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB06043040
  • ISBN
    • 9784779702303
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    137p
  • 大きさ
    26cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ