学級崩壊 : 荒れる子どもは何を求めているのか
著者
書誌事項
学級崩壊 : 荒れる子どもは何を求めているのか
高文研, 2011.6
- タイトル別名
-
学級崩壊 : 荒れる子どもは何を求めているのか
- タイトル読み
-
ガッキュウ ホウカイ : アレル コドモ ワ ナニ オ モトメテ イルノカ
大学図書館所蔵 全111件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
その他の著者: 山崎隆夫, 花城詩, 齋藤修, 篠崎純子
内容説明・目次
内容説明
子どもが投げつけてくる「死ね!」「教師やめろ!」の罵声。なぜ子どもたちはそこまで荒れるのか?教師の苦悩を赤裸々に綴った記録をもとに、その背景に迫り、学級立て直しの道を探る。
目次
- 1 座談会 若い教師たちが直面した子どもの荒れ(成り立たない授業・子どもたちの反発;子どもたちはなぜ荒れるのか;いちばんつらい時、何が支えになったか;まとめ)
- 2 手記と分析 ベテラン教師が遭遇した試練(手記 荒れる学級の中で悩み続けた一年間;付記 子どもたちはなぜ荒れたか、時間を経て見えてきたこと;分析 苦難をくぐり抜ける道を探る)
- 3 手記と分析座談会 教師人生の危機・学級崩壊(手記 はじめて転勤した学校で直面した困難;付記 孤独とのたたかいだった一年;分析座談会 学級が荒れた時、教師はどうしたらいい?)
「BOOKデータベース」 より