解釈型歴史学習のすすめ : 対話を重視した社会科歴史
Author(s)
Bibliographic Information
解釈型歴史学習のすすめ : 対話を重視した社会科歴史
梓出版社, 2011.7
- Other Title
-
歴史学習のすすめ : 解釈型 : 対話を重視した社会科歴史
- Title Transcription
-
カイシャクガタ レキシ ガクシュウ ノ ススメ : タイワ オ ジュウシ シタ シャカイカ レキシ
Available at / 71 libraries
-
No Libraries matched.
- Remove all filters.
Search this Book/Journal
Description and Table of Contents
Description
自分の「立場」(市民権)を自覚し、異なる「立場」を相対化して問題を解決する歴史学習。情報を組み立て、解釈し、表現する歴史体験。多様な「立場」の人々を包含する民主的な社会科歴史を探求する。
Table of Contents
- 序章 歴史教育における欧米型と東アジア型
- 第1章 解釈型歴史学習の実際—イギリスの歴史学習
- 第2章 解釈型歴史学習における目標と評価
- 第3章 解釈型歴史学習における「立場」の重要性
- 第4章 解釈型歴史学習における対話の重要性と学習指導案
- 第5章 対話力をつけるためのコミュニケーション活動
- 第6章 解釈型歴史学習と教科書
- 第7章 新しい市民権社会における解釈型歴史学習の役割
- 終章 東アジア地域における解釈型歴史学習の今日的役割
by "BOOK database"