解釈型歴史学習のすすめ : 対話を重視した社会科歴史

Bibliographic Information

解釈型歴史学習のすすめ : 対話を重視した社会科歴史

土屋武志著

梓出版社, 2011.7

Other Title

歴史学習のすすめ : 解釈型 : 対話を重視した社会科歴史

Title Transcription

カイシャクガタ レキシ ガクシュウ ノ ススメ : タイワ オ ジュウシ シタ シャカイカ レキシ

Available at  / 71 libraries

Description and Table of Contents

Description

自分の「立場」(市民権)を自覚し、異なる「立場」を相対化して問題を解決する歴史学習。情報を組み立て、解釈し、表現する歴史体験。多様な「立場」の人々を包含する民主的な社会科歴史を探求する。

Table of Contents

  • 序章 歴史教育における欧米型と東アジア型
  • 第1章 解釈型歴史学習の実際—イギリスの歴史学習
  • 第2章 解釈型歴史学習における目標と評価
  • 第3章 解釈型歴史学習における「立場」の重要性
  • 第4章 解釈型歴史学習における対話の重要性と学習指導案
  • 第5章 対話力をつけるためのコミュニケーション活動
  • 第6章 解釈型歴史学習と教科書
  • 第7章 新しい市民権社会における解釈型歴史学習の役割
  • 終章 東アジア地域における解釈型歴史学習の今日的役割

by "BOOK database"

Details

  • NCID
    BB06082268
  • ISBN
    • 9784872626346
  • Country Code
    ja
  • Title Language Code
    jpn
  • Text Language Code
    jpn
  • Place of Publication
    松戸
  • Pages/Volumes
    iv, 171p
  • Size
    21cm
  • Classification
  • Subject Headings
Page Top