マルチ言語宣言 : なぜ英語以外の外国語を学ぶのか
Author(s)
Bibliographic Information
マルチ言語宣言 : なぜ英語以外の外国語を学ぶのか
京都大学学術出版会, 2011.6
- Title Transcription
-
マルチ ゲンゴ センゲン : ナゼ エイゴ イガイ ノ ガイコクゴ オ マナブノカ
Available at 226 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
参考文献: 章末
Description and Table of Contents
Description
英語偏重の傾向にあるわが国の外国語教育を再考し、様々な言語の学習によって多極的な世界観について学ぶ重要性を説く。
Table of Contents
- 第1部 なぜ英語以外の外国語を学ぶのか(朝鮮語—思考停止の外国語;アラビア語—他者の舌で世界を知るということ;フランス語—言語はコミュニケーションの手段にすぎないか?;スペイン語—多言語状況から考える異言語学習;ドイツ語—特徴とその学習の意義;ロシア語—英語だけではダメですか?)
- 第2部 多言語主義による多極的世界観の構築(多極化する世界における多言語主義と文化的多様性の挑戦;今日の世界情勢と外国語を学ぶということ;バベル、わが愛—フランスの言語政策における多様性の概念の発祥について;多言語主義から複言語・複文化主義へ;文化的多様性と多言語主義—多言語的で発信型の外国語教育のために)
by "BOOK database"