なぜ僕はドキュメンタリーを撮るのか
著者
書誌事項
なぜ僕はドキュメンタリーを撮るのか
(講談社現代新書, 2113)
講談社, 2011.7
- タイトル別名
-
なぜ僕はドキュメンタリーを撮るのか
- タイトル読み
-
ナゼ ボク ワ ドキュメンタリー オ トルノカ
大学図書館所蔵 全242件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
なぜ/どうやって、ナレーションや音楽なしでドキュメンタリーを作るのか?なぜリサーチや打ち合わせなどをしないのか?インディー映画作家の制作費や著作権について。“タブーとされるもの”を撮って考えることは?客観的真実とドキュメンタリーの関係とは?映画『Peace』のメイキングを通して、このような問いへの答えを率直に語る、ドキュメンタリー論の快著。
目次
- 第1章 撮る者と撮られる者(映画祭からの短編依頼;平和な国で育った僕に資格があるのか ほか)
- 第2章 「台本」と「分かりやすさ」を捨てて—観察映画とは何だろう(基本編)(源流はダイレクトシネマ;同時録音の技術が生んだ ほか)
- 第3章 ドキュメンタリーの面白さ—観察映画とは何だろう(発展編)(「客観的真実」を描かない;主観の産物 ほか)
- 第4章 一期一会のドキュメンタリー(猫から義父へ;福祉有償運送 ほか)
- 第5章 映画が連れていってくれる場所(映画の編集とは何か;編集の手順 ほか)
「BOOKデータベース」 より