なぜ僕はドキュメンタリーを撮るのか

書誌事項

なぜ僕はドキュメンタリーを撮るのか

想田和弘著

(講談社現代新書, 2113)

講談社, 2011.7

タイトル別名

なぜ僕はドキュメンタリーを撮るのか

タイトル読み

ナゼ ボク ワ ドキュメンタリー オ トルノカ

内容説明・目次

内容説明

なぜ/どうやって、ナレーションや音楽なしでドキュメンタリーを作るのか?なぜリサーチや打ち合わせなどをしないのか?インディー映画作家の制作費や著作権について。“タブーとされるもの”を撮って考えることは?客観的真実とドキュメンタリーの関係とは?映画『Peace』のメイキングを通して、このような問いへの答えを率直に語る、ドキュメンタリー論の快著。

目次

  • 第1章 撮る者と撮られる者(映画祭からの短編依頼;平和な国で育った僕に資格があるのか ほか)
  • 第2章 「台本」と「分かりやすさ」を捨てて—観察映画とは何だろう(基本編)(源流はダイレクトシネマ;同時録音の技術が生んだ ほか)
  • 第3章 ドキュメンタリーの面白さ—観察映画とは何だろう(発展編)(「客観的真実」を描かない;主観の産物 ほか)
  • 第4章 一期一会のドキュメンタリー(猫から義父へ;福祉有償運送 ほか)
  • 第5章 映画が連れていってくれる場所(映画の編集とは何か;編集の手順 ほか)

「BOOKデータベース」 より

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詳細情報
  • NII書誌ID(NCID)
    BB06205812
  • ISBN
    • 9784062881135
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    251p
  • 大きさ
    18cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
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