グローバル・ティーチャーの理論と実践 : 英国の大学とNGOによる教員養成と開発教育の試み
Author(s)
Bibliographic Information
グローバル・ティーチャーの理論と実践 : 英国の大学とNGOによる教員養成と開発教育の試み
(明石ライブラリー, 146)
明石書店, 2011.7
- Other Title
-
Developing the global teacher : theory and practice in initial teacher education
グローバルティーチャーの理論と実践 : 英国の大学とNGOによる教員養成と開発教育の試み
グローバル・ティーチャーの理論と実践 : 英国の大学とNGOによる教員養成と開発教育の試み
- Title Transcription
-
グローバル ティーチャー ノ リロン ト ジッセン : エイコク ノ ダイガク ト NGO ニヨル キョウイン ヨウセイ ト カイハツ キョウイク ノ ココロミ
Available at 151 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
原著 (Trentham Books, 1996) の全訳
監訳: 岩崎裕保, 湯本浩之
監訳者「岩崎」の「崎」は「山竒」の置き換え
企画協力: (特活) 開発教育協会
参考文献: p15-16, p496-515
Description and Table of Contents
Table of Contents
- 第1部 グローバル時代の教員養成の背景と原則(地上の星の教師—ワールド・スタディーズ運動とシティズンシップ;「南」の声を聴く—教員養成に「南」の人間が参加するには;「私は地球市民でありたい」—グローバル・シティズンシップを教員候補生はいかに学ぶか ほか)
- 第2部 グローバル・ティーチャーの方法論・連携論・実践論(他者とともに学ぶということ—マイノリティとの「出会い」と多文化主義との「交わり」;グローバル教育における哲学的探究—「子どもたちのための哲学」の実践経験から;外国語学習へのグローバル教育の応用と展開—教科横断的なカリキュラムとアクティブ・ラーニング ほか)
- 補論 解説にかえて(英国における教員養成制度と地球市民社会の教育;英国におけるグローバル教育の成立と展開—ワールド・スタディーズと開発教育を中心に)
by "BOOK database"