書誌事項

初めてのOpenGL ES

山下武志著

オライリー・ジャパン , オーム社 (発売), 2011.7

タイトル別名

Learn 3D programming by android

Learning OpenGL ES

タイトル読み

ハジメテ ノ OpenGL ES

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内容説明・目次

内容説明

本書はAndroid端末をターゲットプラットフォームとして組み込み用途に特化したOpenGL ESを使い、2Dや3Dの基礎から応用的な3Dプログラムの開発までを解説。モバイル向けのアプリケーション開発でOpenGL ESを使いこなすための実践的なポイントやコツも提供する。3Dプログラミングを始めるために必要な知識とテクニックを効率よく学ぶことができる入門書。

目次

  • 1部 2DとしてOpenGL ESを扱う(OpenGL ESとAndroid;Hello OpenGL ES! ほか)
  • 2部 メモリの効率化と速度向上のために(行列のできるOpenGL;VertexBufferObjectで描画速度を向上する)
  • 3部 3Dの基本(カメラの概念;インデックスバッファの存在 ほか)
  • 4部 3D知識の応用(応用的な3D知識;フォグによる遠近の演出)
  • 5部 実践編(実際のツールと連携する;より実践的にOpenGL ESを利用する)
  • 付録

「BOOKデータベース」 より

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