明日の授業をどう創るか : 学習者の「いま、ここ」を見つめる国語教育

Bibliographic Information

明日の授業をどう創るか : 学習者の「いま、ここ」を見つめる国語教育

町田守弘編著

三省堂, 2011.7

Other Title

明日の授業をどう創るか : 学習者のいまここを見つめる国語教育

Title Transcription

アス ノ ジュギョウ オ ドウ ツクルカ : ガクシュウシャ ノ イマ ココ オ ミツメル コクゴ キョウイク

Available at  / 61 libraries

Note

文献あり

Description and Table of Contents

Table of Contents

  • 第1章 総論(「楽しく、力のつく」国語教育の創造—学習者の「いま、ここ」を見つめて)
  • 第2章 小学校(ビジネス書に見る国語科教育の課題—「水平思考」と「垂直思考(論理的思考)」の統合を目指して;音声言語を生かした言語活動における一考察—小学校低学年 伝統的な言語文化の教材をもとに ほか)
  • 第3章 中学校(生徒が主体的に取り組む漢文の授業—「謝小娥伝」の教材化;中学校における短歌創作学習の可能性を探る ほか)
  • 第4章 高等学校(交流する言葉—言語体験としてのディベート;単元を学習経験の束としてとらえる—逸脱からの学び ほか)
  • 第5章 大学・総合(教職課程科目「国語科教育法1」の実践—中学校・高等学校現場の視点から;大学における国語教育の可能性—初年次教育としての『国語表現』の実践を通して ほか)

by "BOOK database"

Details

  • NCID
    BB06417876
  • ISBN
    • 9784385365671
  • Country Code
    ja
  • Title Language Code
    jpn
  • Text Language Code
    jpn
  • Place of Publication
    東京
  • Pages/Volumes
    302p
  • Size
    21cm
  • Classification
  • Subject Headings
Page Top