カラー版色彩の教科書 : 「色」のチカラと不思議
著者
書誌事項
カラー版色彩の教科書 : 「色」のチカラと不思議
(COLOR新書y)
洋泉社, 2011.7
- タイトル別名
-
色彩の教科書 : カラー版 : 色のチカラと不思議
- タイトル読み
-
カラーバン シキサイ ノ キョウカショ : イロ ノ チカラ ト フシギ
大学図書館所蔵 件 / 全58件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
参考文献: p191
内容説明・目次
内容説明
色には、時間や重さなどの感覚、さらには味覚、感情などを操る不思議なチカラがあります。街中の看板や空間、あるいは店頭に並ぶすべての商品は、そんな色のチカラを利用して、人々の感覚に訴えているのです。高級ウイスキーのラベルはなぜ黒色なの?ファミレスの店内や看板に青系が使われない理由とは?色が私たちに与える影響を科学的に分析!本書を読めば、仕事からプライベートまで「色のチカラ」を使いこなすことができます。
目次
- 自分がわかる色彩心理テスト
- 第1章 知っておきたい色の基礎知識(すべての色を区別するための基準)
- 第2章 色が持つ不思議なチカラ(色が持つイメージのチカラ;人気がある「赤・青」のチカラ;癒しと明るさ、愛情の緑・黄・ピンク;清潔、リセットと重厚の白・黒;こだわりの紫・グレー・茶・金・銀)
- 第3章 今すぐ使える!色彩効果(その理由は色にあり!;色が空間に与える大きな影響)
- 第4章 地域、年齢、男女で違う色の好み(年令、性別で違う色の好み;地域や国によって異なる色の好み)
- 第5章 お店と商品の色彩学(色彩学でわかるあのお店の色の意図;お店の業種別、店頭の「色」メッセージ;ロゴに込められた色のメッセージ)
「BOOKデータベース」 より