どのような教育が「よい」教育か
Author(s)
Bibliographic Information
どのような教育が「よい」教育か
(講談社選書メチエ, 507)
講談社, 2011.8
- Other Title
-
どのような教育がよい教育か
- Title Transcription
-
ドノヨウナ キョウイク ガ「ヨイ」キョウイク カ
Available at 328 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
索引: p254-258
Description and Table of Contents
Description
「ゆとり」か「つめこみ」か「叱る」のか「ほめる」のか—教育の様々な理念の対立はなぜ起きるのか。教育問題を哲学問題として捉えなおし現代教育の行き詰まりを根本から解消する画期的著作。
Table of Contents
- 第1章 教育をめぐる難問(教育の論じられ方;教育のいま;教育学の混迷)
- 第2章 アポリアを解く(現象学の援用;欲望論的アプローチとその優位)
- 第3章 どのような教育が「よい」教育か(私たちはどのような生を欲するか;「よい」社会とは;「よい」教育とは)
- 第4章 実践理論の展開序説(教育方法の根本発想;「よい」教師とは;「よい」教育行政とは)
by "BOOK database"