どのような教育が「よい」教育か

Bibliographic Information

どのような教育が「よい」教育か

苫野一徳著

(講談社選書メチエ, 507)

講談社, 2011.8

Other Title

どのような教育がよい教育か

Title Transcription

ドノヨウナ キョウイク ガ「ヨイ」キョウイク カ

Available at  / 328 libraries

Note

索引: p254-258

Description and Table of Contents

Description

「ゆとり」か「つめこみ」か「叱る」のか「ほめる」のか—教育の様々な理念の対立はなぜ起きるのか。教育問題を哲学問題として捉えなおし現代教育の行き詰まりを根本から解消する画期的著作。

Table of Contents

  • 第1章 教育をめぐる難問(教育の論じられ方;教育のいま;教育学の混迷)
  • 第2章 アポリアを解く(現象学の援用;欲望論的アプローチとその優位)
  • 第3章 どのような教育が「よい」教育か(私たちはどのような生を欲するか;「よい」社会とは;「よい」教育とは)
  • 第4章 実践理論の展開序説(教育方法の根本発想;「よい」教師とは;「よい」教育行政とは)

by "BOOK database"

Related Books: 1-1 of 1

Details

  • NCID
    BB06423391
  • ISBN
    • 9784062585095
  • Country Code
    ja
  • Title Language Code
    jpn
  • Text Language Code
    jpn
  • Place of Publication
    東京
  • Pages/Volumes
    258p
  • Size
    19cm
  • Classification
  • Subject Headings
  • Parent Bibliography ID
Page Top