エグゼクティブ秘書の「気配り」メモ : 相手も自分も心地よくなる47のちょっとした心遣い
著者
書誌事項
エグゼクティブ秘書の「気配り」メモ : 相手も自分も心地よくなる47のちょっとした心遣い
すばる舎, 2011.7
- タイトル別名
-
エグゼクティブ秘書の気配りメモ : 相手も自分も心地よくなる47のちょっとした心遣い
- タイトル読み
-
エグゼクティブ ヒショ ノ キクバリ メモ : アイテ モ ジブン モ ココチヨクナル 47 ノ チョットシタ ココロズカイ
大学図書館所蔵 件 / 全35件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
察する人の“目の付けどころ”がわかる!日産自動車で社長、会長などの秘書を歴任する著者が、職場で「気配り上手」になるためのコツを解説。
目次
- はじめに その気配りは誰のため?
- 第1章 「相手の立場で考える人」になる—秘書の仕事に“独り善がり”は禁物(「相手と違う」からこそ、よい関係を築ける;お客様をお迎えするときは左手を上にして組む ほか)
- 第2章 「先回りする人」になる—秘書の仕事は“受け身”では務まらない(「察する」と「思い込む」は違う;相手の心を緩ませる雑談 ほか)
- 第3章 「見ていて気持ちよい人」になる—気が利く人の外見、振る舞い(廊下の端を歩く本当の理由;“残念な”お辞儀、“美しい”お辞儀 ほか)
- 第4章 「自分も相手も心地よくさせる人」になる—楽しむことで、相手にも喜んでもらう(「相性のよさ」は、自分で引き出す;一年で一番長い日に“送った言葉” ほか)
- 第5章 エグゼクティブは気配りの達人—エグゼクティブから仕事を通じて学んだこと(「つい話したくなる人」の条件;相手の心を引き寄せる言葉 ほか)
「BOOKデータベース」 より