書誌事項

子どもと保育

大阪保育研究所編

かもがわ出版, 2011.8

改訂版

  • 0歳児
  • 1歳児
  • 2歳児
  • 3歳児
  • 4歳児
  • 5歳児

タイトル別名

Children & childcare

タイトル読み

コドモ ト ホイク

大学図書館所蔵 件 / 299

この図書・雑誌をさがす

注記

シリーズ子どもと保育<BA37879063>の改訂版

監修: 秋葉英則, 白石恵理子, 杉山隆一

内容説明・目次

巻冊次

0歳児 ISBN 9784780304503

目次

  • 1章 0歳児の発達(乳児期前半の発達と保育;乳児期後半の発達と保育)
  • 2章 0歳児の保育と計画(生活や保育の中で大切にしたいこと;保育の計画を立てる ほか)
  • 3章 0歳児の保育の内容と方法(健康・安全;食べる ほか)
  • 4章 より豊かな保育実践を求めて—保育実践の幅を広げる(保護者と保育者の“いい関係”づくり;生活をともにつくる保育 ほか)
巻冊次

1歳児 ISBN 9784780304510

目次

  • 1章 1歳児の発達(1歳児とは;発達をとらえるまなざし ほか)
  • 2章 1歳児の保育と計画(自らの子ども観、発達観、保育観を問い直す;保育課程と指導計画 ほか)
  • 3章 1歳児の保育の内容と方法(健康・安全;食事 ほか)
  • 4章 より豊かな保育実践を求めて—保育実践の幅を広げる(1歳児の子ども理解を深めるために—子どもの自我をどうとらえるか;家庭・地域との連携 ほか)
巻冊次

2歳児 ISBN 9784780304527

目次

  • 1章 2歳児の世界(発達をとらえるまなざし;2歳児とは ほか)
  • 2章 2歳児の保育と計画(自らの子ども観、発達観、保育観を問い直す;保育課程と指導計画 ほか)
  • 3章 2歳児の保育の内容と方法(健康・安全;食事 ほか)
  • 4章 保育実践をよりたしかなものに(2歳児の子ども理解を深めるために;家庭との連携 ほか)
  • 5章 地域社会における多様な子育て支援のとりくみ(子育て支援事業)(こんにちは赤ちゃん訪問と保健師による訪問活動;一時保育からみえる子育て支援)
巻冊次

3歳児 ISBN 9784780304534

目次

  • 1章 3歳児の世界(発達をとらえるまなざし;3歳児とは ほか)
  • 2章 3歳児の保育と計画(自らの子ども観、発達観、保育観を問い直す;保育課程と指導計画 ほか)
  • 3章 3歳児の保育の内容と方法(生活づくり;集団づくり ほか)
  • 4章 気になる子、むつかしい子の理解と指導(保育の中で気になる子どもがふえている;LD、ADHD及びその周辺群の子どもたち ほか)
巻冊次

4歳児 ISBN 9784780304541

目次

  • 1章 4歳児の世界(発達をとらえるまなざし;4歳児とは ほか)
  • 2章 4歳児の保育と計画(自らの子ども観、発達観、保育観を問い直す;保育課程と指導計画 ほか)
  • 3章 4歳児の保育の内容と方法(生活づくり;集団づくり ほか)
  • 4章 親とのよりよい援助関係をつくるために—社会福祉援助の方法に学ぶ(「親が変わった」というより「時代が大きく変わった」ことへの認識;保育者の生き方・考え方を一方的に押しつけない ほか)
  • 5章 保育制度改革と幼保一体化の問題と今後の方向(新システムの基本内容;新システムのどこか問題か ほか)
巻冊次

5歳児 ISBN 9784780304558

目次

  • 1章 5歳児の世界(子どもたちの生活をみつめる;子どもの発達で大切にしたいこと ほか)
  • 2章 5歳児の保育と計画(自らの子ども観、発達観、保育観を問い直す;保育課程と指導計画 ほか)
  • 3章 5歳児の保育の内容と方法(生活づくり;集団づくり ほか)
  • 4章 小学校へ行くまでに(早期教育と文字と数;保幼小の日常的な連携—幼児期の育ちを小学校につなげるために ほか)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB06486686
  • ISBN
    • 9784780304503
    • 9784780304510
    • 9784780304527
    • 9784780304534
    • 9784780304541
    • 9784780304558
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    京都
  • ページ数/冊数
    6冊
  • 大きさ
    26cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ