ゲームストーミング : 会議、チーム、プロジェクトを成功へと導く87のゲーム
著者
書誌事項
ゲームストーミング : 会議、チーム、プロジェクトを成功へと導く87のゲーム
オライリー・ジャパン , オーム社 (発売), 2011.8
- タイトル別名
-
Gamestorming : a playbook for innovators, rulebreakers, and changemakers
ゲームストーミング : 会議チームプロジェクトを成功へと導く87のゲーム
- タイトル読み
-
ゲーム ストーミング : カイギ チーム プロジェクト オ セイコウ エト ミチビク 87 ノ ゲーム
大学図書館所蔵 件 / 全156件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
監訳: 野村恭彦
内容説明・目次
内容説明
ゲームストーミングはゲームのアリゴリズムと視覚的効果および効用を利用してグループワークを促進させる手法・技術・行為の総称です。ブレインストーミング、ファシリテーション手法、アイスブレイキングといったテクニックと同様、ゲームストーミングも会議、セミナー、ワークショップなど協働において優れた効果を発揮します。本書では、プロジェクト内での意思疎通、業務の簡素化、目標や日程の設定、アイデアの創出、具体的な計画の立案といった作業やプロセスを改良・改善するためのアナログゲームを80種類以上紹介しながら、ゲームストーミングの実践方法を明らかにします。日本語版では特別付録として野村恭彦氏による「フューチャーセンターでのゲームストーミング活用事例」を収録。
目次
- 1章 ゲームとは何か?
- 2章 ゲームストーミングの10のポイント
- 3章 ゲームストーミングの主要スキル
- 4章 主要なゲーム
- 5章 開幕のためのゲーム
- 6章 探索のためのゲーム
- 7章 閉幕のためのゲーム
- 8章 ゲームストーミングの実践例
- 特別付録 フューチャーセンターでのゲームストーミング活用事例
「BOOKデータベース」 より