ソーシャル・ビジネス : 地域の課題をビジネスで解決する
Author(s)
Bibliographic Information
ソーシャル・ビジネス : 地域の課題をビジネスで解決する
中央経済社, 2011.8
- Other Title
-
Social business
ソーシャルビジネス : 地域の課題をビジネスで解決する
- Title Transcription
-
ソーシャル・ビジネス : チイキ ノ カダイ オ ビジネス デ カイケツ スル
Available at 155 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
参考文献: 章末
Description and Table of Contents
Description
社会性と事業性を兼ね備えた事業は、ソーシャル・エンタープライズのみならず、一般企業においても近年展開されるようになっている。本書はソーシャル・ビジネスという事業形態に着目し、非営利組織、ソーシャル・ベンチャー、一般企業を取り上げる。
Table of Contents
- 第1章 ソーシャル・ビジネスの時代—企業システムを活用した社会変革
- 第2章 ソーシャル・アントレプレナーの役割とキャリア—四国・九州アイランドリーグと鍵山誠氏
- 第3章 多様な主体の協働によるソーシャル・ビジネス—企業・NPO・行政の協働によるリサイクル事業
- 第4章 農・商連携におけるソーシャル・ビジネス—条件不利地域からの発想
- 第5章 ソーシャル・アントレプレナーによる技術経営—地雷除去機開発におけるイノベーション・プロセス
- 第6章 環境ビジネスを活かすソーシャル・ビジネス—「環境+α」の価値を持たせる
- 第7章 行政にとってのソーシャル・ビジネス
- 第8章 企業によるソーシャル・ビジネスと協働戦略の可能性—帝人ファイバー株式会社の環境事業「エコサークル」
- 第9章 ソーシャル・マネジメントの必要性—地域を活性化する新しいマネジメントスタイルを求めて
- 第10章 ケース集
by "BOOK database"