学校図書館発育てます!調べる力・考える力 : 中学校の実践から
著者
書誌事項
学校図書館発育てます!調べる力・考える力 : 中学校の実践から
(シリーズ学校図書館)
少年写真新聞社, 2011.7
- タイトル別名
-
学校図書館発育てます調べる力考える力 : 中学校の実践から
- タイトル読み
-
ガッコウ トショカンハツ ソダテマス!シラベル チカラ・カンガエル チカラ : チュウガッコウ ノ ジッセン カラ
大学図書館所蔵 件 / 全103件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
参考文献: p131
内容説明・目次
目次
- 序章 学校図書館機能の到達段階—はじめは「勝手にタイアップ」(学校図書館法の二つの目的をわたし流に読み替える;学校図書館機能の到達段階 ほか)
- 第1章 調べるとは—課題解決のための6ステップ(調べられない;調べるとは ほか)
- 第2章 図書館を使った授業を組み立てる—中学一年生の世界地理「六つの国調べ」から(図書館を使った地理の授業をもう一度;喜びは不安へ、そして… ほか)
- 第3章 レポートの書き方を教える—中学二年生の音楽「ベートーヴェン・レポート」から(音楽でレポートを書かせる;「レポートについて指導してください」 ほか)
- 第4章 テーマを自分で決めてスピーチを—中学三年生の社会(公民)「時事問題スピーチ」から(「中三公民(経済分野)は、スピーチをやります」;図書館は、当てにされなくなった ほか)
- 解説 進化し続ける学校図書館の道しるべ(桑田てるみ)
「BOOKデータベース」 より