学校図書館発育てます!調べる力・考える力 : 中学校の実践から

書誌事項

学校図書館発育てます!調べる力・考える力 : 中学校の実践から

遊佐幸枝著

(シリーズ学校図書館)

少年写真新聞社, 2011.7

タイトル別名

学校図書館発育てます調べる力考える力 : 中学校の実践から

タイトル読み

ガッコウ トショカンハツ ソダテマス!シラベル チカラ・カンガエル チカラ : チュウガッコウ ノ ジッセン カラ

大学図書館所蔵 件 / 103

この図書・雑誌をさがす

注記

参考文献: p131

内容説明・目次

目次

  • 序章 学校図書館機能の到達段階—はじめは「勝手にタイアップ」(学校図書館法の二つの目的をわたし流に読み替える;学校図書館機能の到達段階 ほか)
  • 第1章 調べるとは—課題解決のための6ステップ(調べられない;調べるとは ほか)
  • 第2章 図書館を使った授業を組み立てる—中学一年生の世界地理「六つの国調べ」から(図書館を使った地理の授業をもう一度;喜びは不安へ、そして… ほか)
  • 第3章 レポートの書き方を教える—中学二年生の音楽「ベートーヴェン・レポート」から(音楽でレポートを書かせる;「レポートについて指導してください」 ほか)
  • 第4章 テーマを自分で決めてスピーチを—中学三年生の社会(公民)「時事問題スピーチ」から(「中三公民(経済分野)は、スピーチをやります」;図書館は、当てにされなくなった ほか)
  • 解説 進化し続ける学校図書館の道しるべ(桑田てるみ)

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB06705247
  • ISBN
    • 9784879813909
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    143p
  • 大きさ
    19cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ