書誌事項

BOPビジネス市場共創の戦略

スチュアート・L・ハート, テッド・ロンドン編著 ; 清川幸美訳

英治出版, 2011.8

タイトル別名

Next generation business strategies for the base of the pyramid : new approaches for building mutual value

タイトル読み

BOP ビジネス シジョウ キョウソウ ノ センリャク

大学図書館所蔵 件 / 97

この図書・雑誌をさがす

注記

原著(FT Press, c2011)の翻訳

原注: p347-333

内容説明・目次

内容説明

世界40億人の「貧困層(BOP=Base of the Pyramid)」をターゲットとする「BOPビジネス」は、その概念をC・K・プラハラードとスチュアート・L・ハートが提唱したことをきっかけに、次世代の経営戦略として世界中から熱い注目を集めた。しかし、BOPを単なるボリューム・ゾーンとみなして新規顧客の獲得を目指した企業の多くが苦戦し、またいくつかは完全に失敗した。その経験から得られた教訓は「BOPと“ともに”富を創造する」ということ。BOPビジネスの第一線で活躍する研究者・起業家たちが深い対話と共同作業を通じてつくりあげた本書は、実例を交えて事業構築のロードマップと実践的な戦略を提示する。

目次

  • BOPと富を共創する
  • 第1部 成功へのロードマップ(より良い事業を構築する;4つのイノベーション—ペイシェント・キャピタル(忍耐強い資本)の視点)
  • 第2部 戦略的ビジネスチャンス(緑の飛躍戦略;どこにでもあるニーズ、どこにもない市場)
  • 第3部 効果的なビジネス導入(ミクロレベルで市場を理解する;デザインのリフレーム;拡大可能な組織構成とは)
  • 旅は続く

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB06755799
  • ISBN
    • 9784862761118
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 原本言語コード
    eng
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    347p
  • 大きさ
    20cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ