BOPビジネス市場共創の戦略
Author(s)
Bibliographic Information
BOPビジネス市場共創の戦略
英治出版, 2011.8
- Other Title
-
Next generation business strategies for the base of the pyramid : new approaches for building mutual value
- Title Transcription
-
BOP ビジネス シジョウ キョウソウ ノ センリャク
Available at / 97 libraries
-
Research Institute for Economics & Business Administration (RIEB) Library , Kobe University図書
338.92-58080201200520
-
Library, Institute of Developing Economies, Japan External Trade Organization図
C||332.46||B317784323
-
No Libraries matched.
- Remove all filters.
Search this Book/Journal
Note
原著(FT Press, c2011)の翻訳
原注: p347-333
Description and Table of Contents
Description
世界40億人の「貧困層(BOP=Base of the Pyramid)」をターゲットとする「BOPビジネス」は、その概念をC・K・プラハラードとスチュアート・L・ハートが提唱したことをきっかけに、次世代の経営戦略として世界中から熱い注目を集めた。しかし、BOPを単なるボリューム・ゾーンとみなして新規顧客の獲得を目指した企業の多くが苦戦し、またいくつかは完全に失敗した。その経験から得られた教訓は「BOPと“ともに”富を創造する」ということ。BOPビジネスの第一線で活躍する研究者・起業家たちが深い対話と共同作業を通じてつくりあげた本書は、実例を交えて事業構築のロードマップと実践的な戦略を提示する。
Table of Contents
- BOPと富を共創する
- 第1部 成功へのロードマップ(より良い事業を構築する;4つのイノベーション—ペイシェント・キャピタル(忍耐強い資本)の視点)
- 第2部 戦略的ビジネスチャンス(緑の飛躍戦略;どこにでもあるニーズ、どこにもない市場)
- 第3部 効果的なビジネス導入(ミクロレベルで市場を理解する;デザインのリフレーム;拡大可能な組織構成とは)
- 旅は続く
by "BOOK database"